 


今年の柿は豊作です 

 庭に、私の身長にも満たない小さな甘柿の木が、上に伸びるより横に枝を広げています。
 幼くして亡くなった姉が、庭に柿の木がある家に憧れてたとかで、新築した時に、母が植えたものです。


豊作うちの柿


 今年は、えっらい豊作で、実が生り過ぎて、その重さに耐えられず、枝が折れたりもしました。
 例年では、どんなに実が生っても、熟す前に落ちちゃうんだけどね。
 鳥避けにネットをかぶせてあるけど、いくつかは鳥に分けてやるのが、古来日本流らしいです。そうすれば、鳥はお礼に害虫も食べてくれるのだとか。共存だね。
 既に突かれたのあるから、鳥よ、それで手を打ってくれ。
 

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/98-46b0f873

