fc2ブログ

栗の季節 

 生の栗をいただきました。
 早くも今年二度目です。
 筍と柿と栗は、買うものではなく貰うものだと思ってますが、今生きているお年寄りの方々が亡くなったら、買わないと手に入らなくなってしまうんだろうなー・・・と思います。代替わりによって、土地を売ってしまったり、付き合いが薄くなったり、ね。

 旬のものを、旬にもらって食べられるのは、幸せなことですが、いかんせん、栗は面倒です
 栗剥き
 外皮を栗剥き機(鋏みたいの)で剥いて、渋皮を包丁で剥いて・・・。
 ネットで調べても、"これで栗の渋皮まで茹で卵並みに楽々剥けちゃいます!!"みたいな方法は、ないようです。
 スローフードだねー。
スポンサーサイト



コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/93-06877f23