 


いちごジャム 

 いちごジャム
 さくらんぼジャムの次は、いちごジャムです。
 富士市は、実はいちごの産地なんですよ。
 昔は、いちごの季節に、夜窓から外を見ると、ビニールハウスの灯りが見えたものです。今では、宅地化がすすみ、我が家から見えるいちごハウスはありませんが。
 最近は、農協が推奨する紅ほっぺが主流みたいですけど、私はあきひめ派です。あきひめのが甘みが強いんだよ。
 
 祖父方の親戚がいちごの栽培をしていて、シーズンの終わりになると、最後に収穫したクズいちご(出がらしみたいなもので甘みが少ないアウトレットですな)を大量にくれるので、ジャムにするのですよ。
 
 写真のは、まだ完成してないです。
 弱火でトロトロトロトロトロトロ煮詰めて、水分を飛ばします。ああ、ジャムって、本当にスローフード・・・・・。
 この状態で、いちごソースとして、ヨーグルトに入れても美味しいけどね。

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/70-7befd8bf

