スポンサーサイト 


沖あがり食堂で活イカを 

 透明なイカが食べたい!!イカって白いものだと思っていたけれど、漁師町に住む親せきが言っていたの、新鮮なイカは透明だと。

 そんなわけで、西伊豆の沖あがり食堂さんへ、活イカを食べに行ってきました。 
 港・・・というよりは船着き場の真ん前の、漁協の直売所も兼ねた食堂です。
 生イカを使ったメニューが充実しています。そして、ここまで来てケチってはいけない!一番お高い活イカセットを注文したよ!
 「活イカ」と書いて、「カツイカ」なの?「イキイカ」なの?と疑問に思っておりましたが、漁協のおばちゃんが「カツイカ」と言っていたので、「カツイカ」なんでしょう、きっと。

 活イカセットは、イカ1匹を捌いてお刺身で食べるセットなんだけど、注文が入ってから、海の生け簀からイカを取ってきてくれるのだ!
 はいっ!活イカセットお待ち!
CA3J0234.jpg
 キラキラしてます!!
 思ってた程透明じゃなかったけど、それはたぶんイカの種類のせいで、もちろん透明感あるし、とにかくキラキラしてました。新鮮!!
 そして、皿の上で動く!!
 さっき、カツイカって書いたけど、イキイカかも。だって、活け造り。
 もちろん、皿の上でビチビチ動いたりはしません。
 じーっとみてると、じわ~っとたまに動いてる感じ。
 捌いた人は、腕が良いらしく、あと2~3切れになる頃まで動いてましたよ。
 一緒に食べてた人は、口にいれたら吸盤が引っ付いてきたと言っとりましたよ。

CA3J0235.jpg
 レモンの向かって左下の物体は、肝です。醤油に溶かすと良いのかしら?と思いましたが、あんまり溶けるものではありませんでした。でも、すごく美味しかった!!これで塩辛を作るのかな?

 イカは、歯ごたえのある種類でした。
 美味しかったー。
 一緒に行った人が食べたサザエ丼も味見させてもらったけど、こちらも美味。サザエがふんだんに入ってた!
 今度は、別のメニューを食べてみたい。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/180-261539ca

