スポンサーサイト 


アリーグルのマルシェ 

 パリと言ったらマルシェなのです!!
 パリ最終日前日は、終日フリーなので、ホテルから地下鉄1駅と徒歩で行けそうだったアリーグルのマルシェに挑戦!!
マルシェアリーグル
 私が『地球の歩き方』からコピってきたパリMAPじゃ、細かさが足りなかったので、地下鉄駅を出た辺りにある周辺MAP(新宿区の如く、親切なMAPがちょいちょい建ってる)を、相方ちゃんがタブレットで撮影して地図代わりに。行きたがったのも私、充電できないのに、タブレットの電池を消費して済まんかった相方よ。
 ところで、タブレットは、横に持ち替えても画面が自分中心になるように回転します。その機能は、”地図を回して見る女”には致命的だなと思いました・・・。

マルシェアリーグル1
 広場に到着、早かったせいもあってか、小雨降る中、食品以外の露天は、まだ陳列してなかったり商品に毛布がかけてあったり。

 アリーグル2
 食品を眺めてたら、だいぶ商品が並んできました。胡散臭いガラクタ骨董だらけ(笑)。あと、まぁ、田舎の駅前に建ってるファッションセンターで売ってそうな衣類とかもあったな。
 アリーグル広場の中は、骨董、古本(グリモアぽいの)、衣類、アジアン雑貨など雑多。

 広場から延びる通りには、食品屋台がずらり。
アリーグル3
 食品て言っても、日本のお祭りの屋台みたいなのじゃなくて、正確には食材屋台。
アリーグル4
 
 色んな形のトマトが。
アリーグル5
 6玉くらい実ってる枝ごと売ってるのもあったよ。

 結局、ここでは、年代物(?)の空き缶を一つと、パシュミナを2枚買いました。
 パシュミナが1枚20€のところを、マダムが19€にしてくれたけど、その価値があるのか判らん。正直舐めているので2枚で30€・・・35€・・・と交渉していったけど、全く譲らない店のマダム(移民系)。ちょっと、一回りして考えてくるねっつっても、全く引き止めないよ!
 都内の駅構内で、たまにカートで1,000円~2,000円くらいのセールをしているレベルの品のように思う。手触りが良いので素材は本物かしれんけど、作りに粗さが(外国製品てこういうものかしら)。
 当時のレートで、19€は2,850円くらい。
 ちょっと高い気がするけど・・・、記念代と思うことにしました!!ママンと私の為に1枚ずつ!!
 空き缶(ていうか空の缶箱)はね、叔母が年代物の空き缶を収集してるので。
 この空き缶を売ってた白人ジェントルマンが「いやいや、これは10€だから」って負けてくれなかったんだけど、いざ代金10€札を渡したら「はい3€のお釣りだよ」って。びっくりしてたら「これはオマケさ♪」だって。元々、安くしてくれるつもりは、あったらしい。この人も負けてくれないのかーって思ってたから、嬉しい!!粋だねパリ流!惚れてしまうじゃないか(笑)
 
 お買い物を済ませたら、徒歩でバスティーユ広場に、ここにも曜日によっては、マルシェが出るらしい。この日は、曜日が合わなくて残念。
 バウティーユ
 バスティーユ広場の真ん中にある、クックロビン音頭(違)を踊ってる像が乗っかったポール。
 歴史的なことは、勉強不足で全く知らないのだけど、三銃士に出てた地名だなと記憶してます。ちょっと先に、バスティーユ監獄跡というのがありまして、それだぁ!!と思いました。
 後に、新聞社が襲撃されるテロがあったのって、この近くなんでないかい?あの時は、何も起きなくて良かったです。

 セーヌ川に出て、そのまま川沿いを歩いて、シテ島を目指すよ。 
セーヌ
 川沿いには、曜日によってはブキニスト(本屋)が立ち並ぶらしいですが、この日は外してて残念。
 本屋はないが、グロいものには遭遇しましたよ。
 精神的に未熟な人と、ユッケ嫌いな人は、大きくして見てはいけない写真。
セーヌのネズミ
 ・・・ネズミ?カラスが喰いかけたやつ?いやー、なんつーか、外国ってワイルドだよね。
 あんまり近づくとペストにでもかかりそうな気がして、及び腰になりながら撮影。
 わたし以上に及び腰な相方ちゃんが「撮っとけ!撮っとけ!!」と、”絶対おまえ、こういうの撮りたい人だろ!?!!”と顔全体に書いてあったんで、期待に応えてみた。そうか、そういうキャラか。いや、期待に応えちゃうのが悪いんだけど。
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/170-3fe46aaf

