 


東北の記 松島2 

 さて、陸上から眺める松島は、勿論美しいのですが、折角なので、遊覧船に乗らなければいけません!!

 松島遊覧1
 さっきお参りした五大堂が遠ざかる。
 いや、判りにくいな!?センターで松に埋もれて建つ寺みたいなやつね。


 松島遊覧2
 エサのバブル期が忘れられないカモメたちが、遊覧船を追って来ます。トリ頭じゃないのね。
 現在は、糞害で松がダメージを受けることを避ける為に、遊覧船からの餌やりは禁止されています。


 近く遠く、
松島遊覧3
 美しい島々。
松島遊覧4
 でも、多くの島々が、震災の時の津波で、その形を変えられてしまったそうです。
 中でも、特徴的な姿で有名だった島などは、整形手術で何とか最近復元したそうですよ。
 でも、そうした島々の犠牲のおかげで、この辺りは、比較的被害が少なかったのだとか。
 
 
 ・・・てゆーか、ゴメン!!「伊豆半島らへんみたいな景色だな」とか思いながら眺めてた!!
 いや、褒め言葉だよね?!伊豆の辺りは、とても風光明美でジオパークな、とっても美しいところだから!!
 
 
 景色もさることながら、遊覧船のガイドさんの説明が、とっても面白かったんだよ!!
 最後には、震災の涙話を織り交ぜた、土産物のセールストークが炸裂するぞ!!いいぞ!!もっとやれ!!
 ノリの良いマダムが、ワカメだかを沢山買ってました。いいぞ!!

 遊覧船は、島を巡って松島に帰ってくるコースもあるけれど、今回乗ったのは、塩釜港に到着するやつです。
 車で塩釜に向かった身内と再会するのです。
 

 海上保安庁
 塩釜港では、身内だけでなく、海上保安庁の船もお出迎えしてくれました!!
 カッコイイぞ!!

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rinonononono.blog.fc2.com/tb.php/144-e08c0009

