fc2ブログ

-別アーカイブ

 2013-10- 

マグロ、解体される 

 今月、富士駅南に、新しくできた静鉄ストアに、マグロの解体ショーを、見に行ったのです。
 そんな大きな魚が、さばかれるのを見ることは、普段ないので。
 静鉄で、6日の日曜日に解体したマグロは、およそ45キロ!!
 成人女性が、一人中に入れるよね!!
 開店したての日曜の店内は混雑していて、マグロの見える位置には、とても近づけなかったさ…。
 そんなわけで、13日の木曜日、第2回目のショーを見に、会社を早退して行ってきたのです。 
 物見高いよ自分。

 
 わかる?マグロわかる?
マグロ解体前
  
 お腹の、わたは、最初から取ってあったみたい。
 マグロ解体中1

 3枚になりました~。わかる?わかる?
 マグロ解体2
 画面右の方に、半身がありますね。
 真ん中の背骨のところ、持ち上げてみせてくれて、中々に迫力あったのですが、カメラの反応速度遅くて、写せませんでした。写すより、肉眼で見ることに力を入れたいしね。
 マグロの中落ち、すげーよ。マンガみたいな魚の骨だったよ。絵に描いたような、きれいな魚の骨。見慣れてるサンマの中骨とは、ちょっと違いました。ていうか、マグロの体内には、頭蓋骨と中骨以外の骨ないの?見当たらなかったんだけど。

 解体されたマグロは、家で美味しくいただきました。 
マグロで寿司
 白いのホタテで、奥の軍艦は生シラスでーす。
  
 今回、私が見ることができたマグロは、32キロくらいの、日曜に解体したマグロより、ちょっと小さいマグロだったようです。
 小さいせいか、脂がのっていなくて、全身赤身だった。
 でも、美味しかった
 3日前に水揚げされたマグロだそうで。
 ヘタなトロより、下ろしたての赤身だと思いました。

 
 
  
 その数日後に、静岡市で行われたマグロ祭りで行われた解体ショーのマグロは、ニュースによると60キロだとかで、格の違いを感じました。



 総括:マグロは美味だが、将来的にも食べたいので、小さいの捕っちゃ駄目。養殖でも我慢します。

スポンサーサイト